情報収集をして充実した旅を!

これだけは調べておこう!

大前提として、旅行の目的は何かを明確にしておくことが大切です。
やりたいこと、行きたい場所をリストアップしてみましょう。
その中で、要予約のプランや場所があればまずしっかりと確認しておきましょう。
希望のプランや場所によっては、その時期によって思った通りに観光できない場合もあります。
人気旅館や人気料理店の場合は1か月前からしか予定がとれなかったり、事前予約でしか体験できないプランのあるアクティビティがあったりします。
予約方法については、関連サイト等をしっかりチェックしておきましょう。

もう1点ですが、宿泊予定のホテルや旅館周辺の情報については必須です。
基本的にはそこを拠点として観光することになるかと思いますので、周りに何があるのか、交通の便なども調べておきたいですね。

こんなことも調べていると便利!

宿泊地周辺の情報収集、観光予定の場所について下調べ、ここまでできたのであればさらに旅行プランの代替案も用意しておくのはいかがでしょうか。
天候に左右されて、計画の変更を余儀なくされるケースが考えられるでしょう。
例えば自然を体験するツアーなどであれば、こちらの意思とは関係なく天候により中止となってしまうこともあります。

急に計画が変更になった場合に、現地で悩んだり一から調べたりするのでは時間がもったいないですよね。
予定の観光先近くで、他に気になる観光スポットやおすすめのお店がないかどうか事前に情報をピックアップしておくと良いでしょう。
予定変更になった時だけでなく、予定していたプランが意外と早く終わって時間が空いてしまった時などのためにも、前もって調べておくと便利な情報だと思います。



TOP