どうやって調べる?

ガイドブックを買う前に

今はインターネットで検索して情報収集する方が多いと思います。
面倒くさがりの方でも、電車での移動中や昼休みなどにスマホで簡単に調べられますもんね!
口コミサイトや観光先の市町村のHP、旅行関連のアプリなど、手早く便利なツールは多数あります。

紙媒体の方が良いという方でしたら、ガイドブックを買う前にぜひこんなものもチェックしていただきたいです。
観光協会やホテル・旅館などで、地図や割引券、観光スポットのパンフレットなどが設置されていますよね。
実はこういった資料は、その自治体に依頼をすると大抵の場合郵送費も先方持ちで、自宅へ郵送してくれるのです。
無料でということでいうと、旅行会社に置いてある旅行のパンフレットなんかも実は役立つ情報がたくさん掲載されていておすすめなんです。

やっぱり定番がおすすめ?

ガイドブックを買う前に、とご紹介しましたが、無料で手軽なツールがあふれている中でも実はガイドブックって根強い人気だそうです。
特に女性は旅行の計画をする際にガイドブックを手に入れる方が多いようです。
確かに、ガイドブックを眺めているとワクワクしてきて、旅行への期待感が膨らむ気がしますよね!

最近では人気の芸能人やモデルさんが観光している姿の写真がたくさん掲載されていたり、例えばおしゃれなお店の紹介をメインとした「特化型」のガイドブックだったりと、バリエーションが豊富です。
ガイドブックというと、以前は大きかったり重かったりと持ち歩きには向かないようなイメージでしたが、今はハンディサイズのものが多く、それも人気の原因の一つだそうです。
表紙もおしゃれなデザインのものが多いので、女性が思わず手にとってしまうのかもしれませんね。



TOP